当院の虫歯治療

セレナデンタルオフィスでは、歯が長く健康であるためにリスクを減らす虫歯治療を取り入れています。丁寧で安心してお任せいただける虫歯治療をご提供いたします。

できるだけ「削らない」「神経を残す」虫歯治療

虫歯治療

セレナデンタルオフィスでは、歯をなるべく「削らない」神経をできるだけ「抜かない」治療を大切にし、健康な歯を最大限残す治療を心がけています。

必要に応じてレーザー治療を実施。レーザーによる治療には、痛みや出血などの患者さまの負担を減らす効果や、治癒を早める殺菌効果などがあります。詰め物や被せ物を装着する前に歯の内部にレーザー照射することで、虫歯の再発予防をすることもできます。

従来のように、歯を削り虫歯を取り除く治療のほうが短時間で治療が終わりますが、患者さまの将来の歯のことを考えて、このような治療方法を取り入れております。

「歯を削る」「神経を抜く」ことはリスクを伴う

虫歯になった歯は、削らなくてはなりません。

しかし、一度削った歯はいくら治療をしても元どおりにすることはできません。また、歯は神経を失うと歯が「もろくなる」「変色しやすくなる」といったリスクを伴います。

そればかりか再発のリスクを背負い、治療をくり返せばその歯をいずれ失ってしまうことに……。

このような理由から、当院ではできるだけ「歯を削らない」「神経を残す」虫歯治療に取り組んでいます。必要最低限の部分だけを削り健康な歯質の保存に努め、歯の寿命を延ばすことに努めています。

コミュニケーションを大切にしたカウンセリング

当院は、患者さまとお話し、ご相談する時間を大切に考えております。

カウンセリングではじっくりお時間を取り、まずは患者さまのお話を伺うことから始めております。

現在のお悩みや治療に対するご希望、過去の治療で嫌だったことなどを詳しくお聞きした上で、今後の治療の方向性や患者さまへのご配慮を整えていきます。

また、治療においては、各治療の特徴や価格、メリット・デメリットといったこともきちんとお話しし、患者さまとご一緒に治療を選んでいきます。

カウンセリングだけでなく、治療段階においても「今どんな治療をしているのか」「これからお口の中に何をするのか」をその都度お話しながら進めております。患者さまご自身にも理解していただきながら治療を進めてまいりますので、ご安心ください。

コミュニケーションが「最良の治療」につながる

歯科治療における経験として、「詳しい説明もないまま治療をされた」「治療の選択肢なんかなかった」という声を耳にすることがあります。

それはとても残念なことです。

歯科治療は受けられる患者さん自身のためのものであり、ご本人の同意の元で進められるべきものだからです。

しっかりとコミュニケーションを取ることは、他の患部の発見やお悩みの本当の原因の発見につながり、症状が悪化する前にトラブルを防止することにも役立ちます。患者側、歯科医師側それぞれからしっかりとコミュニケーションができなければ、患者さまに最良の治療を受けていただくことは難しいのです。

セレナデンタルオフィスでは、プライバシーに十分配慮しながら患者さまのお話をしっかりとお聞きし、説明を怠らないことを大切に考えています。お口だけでなく、体の不調やお悩みについてもお気軽にお話ください。皆さまからのご相談を心よりお待ちしております。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。