電話番号:03-3718-8666
LINE予約※診療時間中は電話のみ対応いたします

根管治療とは

根管治療は、歯の内部にある神経や血管が感染してしまった場合に行う重要な治療です。セレナデンタルオフィスではより良い材料と高度な技術を用いた精密根管治療のご案内も可能です。
※精密根管治療は保険外診療となります。

根管治療が必要なケース

虫歯菌が神経まで達すると、以下のような症状があらわれます。思い当たる場合は根管治療を検討したほうがよいかもしれません。

何もしていなくても歯が痛む 歯ぐきを押すと痛む
冷たい物や甘い物がしみる 歯を咬みしめると痛む

根管治療のステップ

①感染部位の切削

最大限に健康な歯質を保存するため、慎重にむし歯部分の切削処置を行います。

②根管内の清掃・形成・洗浄

専用器具を使い、根管内の感染した神経や血管を取り除きます。根管の複雑な形状に配慮しつつ、形成作業を進めます。また、感染組織の残留を防ぐため、洗浄により根管内を丁寧に清掃します。細菌の残存は再発のリスクを引き起こす可能性があるため、処置は慎重に行います。

③根管充填

細菌の徹底的な除去後、根管内を根管充填材で埋めます。根管充填材により根管の強度を上げ、再感染のリスクを低減させます。

④支台築造

根管充填材により根管を完全に封鎖したら、元の歯の形に戻すステップに入ります。
欠損の状況によって支台(コア)を作成します。

⑤被せ物装着

支台歯の適合性を確認し、被せ物を製作します。被せ物を装着し、咬み合わせを調整した後、治療は完了です。